令和4年度のMEXCBT利用申込を3/28(月)10時より、受付開始します。

3月28日(月)より令和4年度MEXCBTの利用申込受付を開始いたします。

令和4年度は締切りを設けず、通年で利用申込を可能とする予定です。活用を希望する場合、各学校設置者において、MEXCBTの運用支援サイトから利用申込ページにアクセスし、必要事項の入力をお願いいたします。
新規申込時のユーザ名とパスワードは文部科学省が3月25日に発出している「【事務連絡】令和4年度の文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)の活用募集について(依頼)」に記載している通りです。

なお、令和3年度(機能拡充版)にお申込みいただいた場合、再登録することなく、引き続きご利用いただくことが可能です。
詳細の申込手続き等については、事務連絡および利用申込ページ留意事項等を御確認ください。

※令和3年度の記述式採点システム(試行版)、テスト作成サイト(試行版)については、4月1日から利用ができなくなります。
※テスト作成サイトの再開時期は、5月頃を予定しておりますが、令和3年度のアカウントを引き継ぐことはできません。
令和3年度に作成したアイテム等について、必要に応じて3月中に「エクスポート」をしてお手元に保管してください。
公開済みの独自作成問題については、引続き配信・受検が可能です。
令和4年度のテスト作成サイトの利用開始時期、利用申込方法、テスト公開申請手順等については、4月中旬までに運用支援サイトに掲載予定です。