MEXCBT利用申込​

MEXCBTの利用申込は通年受付してます。

MEXCBTの利用申込ができるのは学校設置者のみとなります。 利用を希望する学校担当者は、まずは設置者までご連絡の上、設置者にてお申込みの後、 学校担当者にて、学校情報の詳細をご確認、修正いただきますようお願いします。​

申込の流れ(設置者)

令和4年度までに1校でも申込を行っていた場合

  • 設置者の新規申し込みは不要です。​
  • 「登録情報の修正・追加」からMEXCBTを利用する学校の追加、修正等を行ってください。
  • その際、申込を行ったメールアドレスでログインをお願いします。

令和5年度に初めて申込を行う設置者​

  • 設置者(教育委員会等)の方は、「新規申込」から設置者情報の登録を行ってください。​​​
  • 設置者にて取りまとめの上、利用する学校、学校担当者情報等を登録してください​​​。
  • 登録したメールアドレスにてログイン認証を行いますので、メールアドレスを間違えないようにご留意ください。

登録情報の確認、修正(学校担当者)

令和4年度までにMEXCBTの申込を行っていた場合

  • 新規申し込みは不要です。​​​​
  • 登録済みのメールアドレスにて学校担当者は、設置者による申込情報の確認を行い、利用する学年等を登録してください。​
  • ご担当者の変更、メールアドレスの変更などがありましたら修正をお願いします。​

令和5年度から初めて利用を開始する場合​​​

  • 設置者のお申込後、登録情報(学校情報)の確認、追記をしてください。 登録アドレスが不明な場合はまたは変更を行う場合は、設置者へご連絡ください。

学習eポータルを変更する場合

  • 現在ご利用中(お申込み済)の学習eポータルを他の学習eポータルに切り替える場合は、 「運用支援サイト」の「4.登録情報確認修正」ページで利用中の各学校を削除後、改めて新規に利用申込して頂く必要があります。
  • 現在利用中の学習eポータル提供事業者に連絡の上、学校情報を「削除」した後、1日置いて、翌日以降に改めて「2利用学校登録(公立)」または「3管理学校追加(国立・私立)」からお申し込みください。 (削除処理に時間がかかりますので、削除後すぐに再申込をしないでください。)​ なお学習eポータルを変更すると、申込サイト上の学校担当者やアカウント数等の情報、変更前の学習eポータルの学習履歴データ等は引き継げませんのでご注意ください。
  • その他詳細は、以下の資料をご参照ください。利用申込みをもって、資料に記載の留意事項に同意いただいたものとします。​