利用申込について

利用の申し込みは学校単位・設置者単位のどちらで行いますか。また、申し込み後の手続きを教えてください。

まず利用申込フォームから、設置者においてとりまとめて入力いただきます。その後の手続き等は選択した学習eポータルによって異なります。

参考までに実証用学習eポータルを選択した場合の流れを記載します。

  1. 設置者にて、申込フォームから、利用する学習eポータルに「実証用学習eポータル」を選択して申込みいただきます。
  2. 申込受領後、追って、学校担当者宛(CC 教育委員会担当者宛)に事務局からメールにて詳細情報の入力フォームのご連絡をします。
  3. 学校担当者にて、利用する学年、クラス、必要となるアカウント数等をご登録いただきます。
  4. 事務局にてアカウントを発行し、学校担当者宛(CC 設置者宛)に通知します。
  5. 学校担当者はアカウントを教員、児童生徒に配布して、MEXCBTの利用を開始します。

※お申込みからご利用頂けるまでの期間は、選択した学習eポータルによって異なります。詳細は、各学習e-ポータルにご確認下さい。実証用eポータルの場合、お申し込みをいただいてから、アカウント発行およびご連絡までの期間は通常2~3週間です。
※実証用学習eポータルは、MEXCBTを利用するための限定的な機能のみとなり、シングルサインオンや各種学習ツールとの連携機能などはご提供していませんのでご了承ください。